復旧業者の選定

■こちらはデータ復旧に関する特集ページです。キャンペーン等のご案内ではないのでご注意下さい。■

データ復旧という業界

 弊社では2009年に法人化して以来、様々な障害を抱えたメディアからデータ復旧を行っていまいりました。パソコンや外付用として広く利用されているハードディスクは勿論のこと、持ち運び時の利便性を追求したUSBメモリなどの各種メモリやビデオカメラなどの利用目的に特化した記録媒体、最近では個人ユーザ様の間でも広く普及してきたNASやSSD等、様々な記録媒体より、時に「ご家族との思い出の写真」、時に「直近の仕事で使用しなければならない書類データ」等、様々な「大切なもの」を取り出してまいりました。しかし、お電話でのお問い合わせやご来店いただいた地元のお客様のご相談を耳にするたびに、この「データ復旧」という業界は未だに馴染みのない業界である、ということを痛感いたします。業界としては誕生してさほど時間も経ってない、若い業界であるという理由は勿論のこと、何かトラブルが無いと関わることが無い業界でもあるため、もしかしたら今後馴染みになる事は無い業界であるのかもしれません。
 そうした「馴染みの無い業界」に対して、まだ救出できるかもしれない大切なデータの入った記録媒体お預けになるということが、どれほど不安の大きい物であるかということは、語るまでもないといえるでしょう。更に、弊社にお問い合わせいただくお客様の中には、「提示された復旧料金でNOと言ったら、即座に値引きされた」などと、まるで「お客様の足元を見ているかのような」見積の提示方法を行っている同業他社様と出会われた方もいらっしゃるようです。会社様毎の考え方もあるのでどちらが正しいとは言えませんが、そうした事情からも、お客様としてはどの業者を選べばよいのかという根本的なことがわからなくなっているのではないかと考えます。

 

まずは冷静になりましょう

 上記のことがわからないまま依頼してしまうと、思わぬ損失や損害を被る場合もあります。その為には、信頼のおける業者へ依頼するということが必要不可欠になってまいりますが、その為にお客様方でまず行っていただかなければならないのが、今の状況に対して冷静になる、ということです。
 弊社へお問い合わせいただくお客様の多くに共通することがあるとすれば、それは慌てているということでございます。これは前述の通り消失してしまったデータが、個人や会社の財産に相当するものであることも理由の一つですが、やはり前兆もなく、突然消失してしまうことが非常に多いことも大きく関わっているのでしょう。弊社でも、下記のようなお問い合わせが非常に多く、その時にご相談いただいたお客様方の反応を見る限り、大切なデータが、突然消失したということは、持ち主をパニックにさせるには十分すぎる条件であると言えます。

 

 ・子どもが生まれた時の写真データが、今日の朝突然見えなくなっていた・・・
 ・昨日まとめたばかりの資料データが入っているUSBメモリが、翌日の朝突然「フォーマットしてください」と言ってきた・・・

 

 しかし、こういった状況下でデータ復旧業者を探すと、ついつい「インターネットで偶然目についた会社様」や「技術力が高そうなことを書いている会社様」へそのままご依頼しがちです。そのままご依頼してデータが戻ってくれば良いのですが、お支払金額が非常に高額になるケースもあれば、お金は支払ったのに必要なデータが戻らなかった、ということになる可能性も充分にあり得ます。そうしたケースを可能な限り回避するためには、まずお客様の方で一旦冷静になっていただき、下記点に関して充分にご検討いただく必要があります。

 

 ・そもそも依頼する必要があるのか(バックアップはないか?作り直しが効かないか?)
 ・どうしたも依頼しなければならないのならば、失ったデータに対してどれだけの対価を賭けられるのか(戻るかどうかはどの業者様でも絶対にわかりません、つまり「賭け」なのです)

 

自分で判断して、依頼しよう

 冷静になれば、目の前に表示された情報について「どの程度信頼できるのか」を調べることができます。例えばその業者様へ直接連絡して確かめる、などすれば、少なくとも「業者様に所属している人間」という情報は得られます。その際の対応で判断するもよし、インターネット等で各復旧業者様の評判を調べるもよし、様々な方法を試すことができます。データ復旧業者は各地にありますので、「地元という観念に囚われず」、複数の業者様を調べてみることも有効です。そうした中で、この会社ならば信頼しても良いと判断できる業者様をご自身で決めることが重要です。
 このページを見て下さっている方も、何らかの理由があって弊社ホームページを見て下さっているのだと思います。非常にありがたい事ではございますが、まずは株式会社データワークスが信頼できるかどうかも、冷静に見て判断してください。弊社スタッフは「この業界に属する者であれば疑われて当然である」という認識の下で動いておりますので、どんな些細な質問でもお受けいたします。その時の担当者の対応や、弊社料金体系等も考慮されて上で、「本当にこの会社へ依頼しても良いのか?」という点について、冷静にご判断くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

ページトップへ