最新OS「Windows11」について

 こんにちは。データワークス復旧事業部です。今回はタイトルにもありますように2021年10月5日にマイクロソフト様から新OS【Windows11】がリリースされます。
今回も前回のWindows10と同様に無料アップグレードサービスが用意されておりますが無料アップグレードにあたってご利用のPCがアップグレード対象要件を満たしているかどうか必ずご確認ください。
現在マイクロソフト様の公式ページにて確認できるサイトが公開されておりますので一度ご確認頂くことをお勧めいたします。

Windows11公式ページ

 上記サイトにてご利用のPCが「Windows11」に対応しているかどうかのご確認ができますが、現状、今回の「Windows11」につきましては前回の「Windows10」の時と大きく異なっているのがパソコンのスペック要求が非常に高くなっていることです。国内外のパソコンメーカー様が販売しておられるパソコンをご利用になられている場合は各メーカー様の公式サイトなどに「Windows11」対応ページが作成されると思われますのでそちらでご利用になられているパソコンのご対応状況を一度ご確認頂くことをお勧めいたします。

 弊社店頭にご来店可能な地域にお住いのお客様はご自身でパソコン本体のご確認が難しいなどの場合は、弊社の方でアップグレード対応可能機種かのご相談もお受けいたします。デスクトップパソコンなどお持ち込みが難しい機種に関しましてはパソコン本体に記載の本体機種情報などをお控え頂き店頭にてご相談頂くことも可能です。
 また、富山県内限定ですが出張料を頂ければお客様宅にお伺いしてのご相談等もお受けしております。

 そして今回の「Windows11」ですが現在マイクロソフト様公式サイトに記載がございますが「Windows10」の「バージョン 2004 以降」搭載の機種が無料アップデートの対象となっております。自動アップデートに「Windows11」が出てきてもすぐに実行せずに必ずご利用になられているパソコンが要求条件を満たしているか確認してから実行するようにしていただけるとトラブルになりにくいかと思います。
 また、アップグレードを実行されるユーザー様は必ず事前にデータ等のバックアップやご利用になられているソフトなどの「Windows11」へのご対応状況をご確認した上で作業を行うことをお勧めいたします。アップグレード最中やアップグレード実施後にトラブルは起こりやすいので重要なデータのバックアップは必ず実行するようにしてください。