パソコンのウイルスなどについて

こんにちは。データワークス復旧事業部です。今回はタイトルにもありますが「コンピューターウイルス」についてお話をさせて頂ければと思います。

 さて皆さんはパソコンをご利用になられていてご自身のパソコンが「ウイルスに感染した」と思われたことはありますでしょうか?
当店でもご来店のお客様の中には「パソコンがウイルス感染した」というお持ち込みが度々ございます。
 しかしながらパソコンの「ウイルス感染」について結構な頻度で誤解が見受けられることが多いです。
お持ち込みいただいたパソコンを店頭で拝見させて頂くと大体が「ウイルス感染」ではなく「アドウェア感染」であることが非常に多いです。

 ではこの「ウイルス感染」と「アドウェア感染」で何が大きくちがうのか簡単にご説明させて頂きます。

まず「ウイルス感染」ですがこれについては「明らかに起動が遅くなった」や「WindosUpdateができない」などのシステム的な不具合が発生するパターンが多いと思われます。「セキュリティ対策ソフト」がきちんとインストールされている場合などは近年では特殊なタイプでない限りほぼ駆除ができている若しくは検疫で隔離されているパターンが多いかと思われます。もちろんすべての「ウイルス感染」を防ぐ手立てはないので過信は禁物です。

 次に「アドウェア感染」ですがこちらはどちらかというと悪戯や金銭目的が主なパターン見受けられます。こちらの感染経路の多くは「アダルトサイト(※有料サイトではありません)」や動画サイトの「広告」、フリーのアプリのインストールなどからリンクで飛ばされた先で感染などが多いかと思われます。この「アドウェア感染」の特徴として「ウイルス対策ソフト」がインストールさせていても感染するのが特徴です。理由として「ウイルス対策ソフト」は人間が操作したもの(アプリのインストールなど)は有名なものでない限りスルーしてしまう特徴があるからです。

 これらを踏まえて「アドウェア感染」防ぐ方法として一番大きいのは「怪しいサイトにはいかない」、「フリーソフトはよく確認してからインストールする」を心がけていただく以外対処法はないです。
 それでも感染してしまった場合は、弊社では「アドウェア駆除」や「ウイルス駆除」も行っておりますのでお電話でご連絡いただくか、店舗へ直接お持ち込みいただければ診断させて頂いたのちにお預かりして駆除作業を実施しております。

 長くなりましたが一番の感染させない方法はご利用になられる方の「意識」が一番重要になりますのでご注意されながら楽しいパソコンライフやインターネットライフを楽しんで頂ければ幸いです。